<Q1> 特別支給の老齢厚生年金という年金があるのでしょうか?受給していません…(68歳)
<A1> 特別支給の老齢厚生年金は在職中の調整にて、全額支給停止となられていたようです…
<Q2> 60歳になったら、何かもらえる年金があると会社の先輩から聞きました…(60歳、女性)
<A2> 以前は60歳より特別支給の老齢厚生年金が支給されていましたが…生年月日により徐々に支給開始年齢が遅くなっています。減額となりますが、繰上げにて60歳から受給することもできます。
<Q3> 特別支給の老齢厚生年金には時効があるのですか?
<A3> はい、5年の時効があり、請求が遅れると受給できない期間が生じることもあります。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30769790"
hx-vals='{"url":"https:\/\/nenkinm.exblog.jp\/30769790\/","__csrf_value":"7f073be68d78983e16d9ab83cb6e519529766f02f906afd3b69e45784580a0e3899bcb3cbee7a369d0c86f857b3480ed3fbdccac3a0b49c7309192b3660e1e98"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">