人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねんきんFAQ 遺族年金編25

<Q1> 夫とは住民票上は別でしたが一緒に暮らしていました…(妻が遺族厚生年金を請求)

 <A1> 生計同一関係に関する申立書を記入し、第三者による証明が必要です 喪主となっていたことがわかる会葬礼状や連名で届いたはがきなどもあれば添付します

<Q2> 年金事務所の方か共済かどちらかに提出すればいいんですよね?

 <A2> はい、どちらかへの提出でよいです 奥様の老齢厚生年金を2つの遺族年金(共済と厚生年金保険)の額に応じて停止額が按分され差し引かれます

<Q3> 障害基礎年金と遺族厚生年金と老齢厚生年金を受けた方がいいですか?(65歳、女性)

 <A3> はい、その組み合わせが一番多くなります 障害基礎年金を選ぶと遺族厚生年金の経過的寡婦加算は停止となりますが、税金等を考慮してもその組み合わせがよいと思います

by nenkin-matsuura | 2016-08-22 00:48 | ねんきんFAQ  | Trackback  

<< 平成29年分公的年金等の受給者... 石橋美術館 >>