人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねんきんFAQ 扶養親族等申告書 編8

<Q1> 書き方がわからなくて…配偶者の氏名も書いた方がいいですかね(70代・男性)

 <A1> はい、平成25年は…控除対象配偶者が「1」で扶養となっていて…今年も変わらなければ、変更なしにチェックをして…Aの欄を書けばよいので…下の配偶者の欄は空白で構いません

<Q2> 配偶者「2」とは…配偶者は一人ですよ…よくわからなくて… (扶養親族等申告書の右上の欄)

 <A2> あっ…はい、申し訳…はい、「2」はですね、手引きによると、えー…障害者でない70歳以上の配偶者がいる…はい、二人という意味ではないからですね…

<Q3> ここに身体障害者手帳の交付日を書くんですね? (子どもが扶養から抜けて、変更ありで出す)

 <A3> はい、下の摘要欄に、「〇〇は、身体障害者手帳(2級、平成〇年〇月〇日交付)とお書きいただき…切手と青いシールを貼って、はい

by nenkin-matsuura | 2013-11-01 00:16 | ねんきんFAQ  | Trackback  

<< 小さなかけら ねんきんQuiz-第267問 >>