人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねんきんFAQ 繰下げ 編7

<Q1> 65歳になって繰下げがどうとかいうハガキが来ていて…わからないので教えてください?通常どおりの受給でいいです

 <A1> はい、通常どおりの受給であれば住所と氏名をお書きください 管掌機関のところは、そのまま空白で構いません

<Q2> 繰下げしても振替加算は増えないんですね… 付加年金は?

 <A2> はい、付加年金については同じ率で増額となります 老齢基礎年金と付加年金が増えて…それに振替加算(定額)が加算されます

<Q3> 老齢基礎・厚生年金支給繰下げ請求書(様式第235号)という用紙をもらっていたんだけど、妻は今年から厚生年金をほんの少しだけもらっていて…どう書いたらいいのかわからなくて…

 <A3> はい、「ア 老齢・退職の年金を受けている。」をマルで囲み、名称の欄は「厚生年金保険」、基礎年金番号年金コード等の欄は、10桁の基礎年金番号の後に「1150」と記入していただければ大丈夫です

by nenkin-matsuura | 2013-07-16 00:11 | ねんきんFAQ  | Trackback  

<< ねんきんQuiz-第251問 ちょっと一息な…ドリンク情報その⑲ >>