人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねんきんFAQ 年金額 編7

<Q1> こういうお知らせが届いたんですが…(65歳からの年金はいつ入るのか?) (60代・会社員)

 <A1> 今回のお知らせは、賞与の支給に伴う支給停止額の変化(増加)のお知らせになります 8月で65歳になられるため、9月分からが老齢基礎年金を含んだ65歳以降の年金額となり、その支払は、10月からとなります

<Q2> この額が年金額なのですか? (裁定通知書・支給額変更通知書)

 <A2> この下の方の額は、15年3月までと15年4月以降の標準報酬月額の平均となります 支給される年金額は上の方の額に記載されている〇万円です 2か月に一度の振り込みなので6で割るとだいたいこのくらい(△万円)となります

<Q3> もう俺の年金額は増えないの? (奥さんが余計にもらっている…)

 <A3> えー…、今は在職中のため減額となっていますが、来年70歳で退職されると、65歳から70歳まで掛けた分が上乗せされます なので…退職された後は、奥様よりも多くなると思いますので、はい

by nenkin-matsuura | 2011-08-24 01:10 | ねんきんFAQ  | Trackback  

<< ねんきんQuiz-第160問 厚生年金保険老齢年金裁定請求書... >>