年金アドバイスv(∩.∩)v 94

◇ 各種再発行の手続き

「年金手帳が無い…」、「年金証書が見つからない…」、「源泉徴収票が…」、(>_<)困ったときには再発行があります

・年金手帳を紛失した場合は、
『年金手帳再交付申請書』(様式第206号)を提出します…再発行後は青色の年金手帳となります

・基礎年金番号通知書を紛失したときは、
『基礎年金番号通知書 再交付 申請書(共済組合用)』を提出します…この様式では、公的年金の加入が共済組合のみの場合に、基礎年金番号通知書(薄緑色でハガキサイズ)の再発行が可能で、年金手帳の代わりとなります

・源泉徴収票を紛失したときは、
『源泉徴収票・準確定申告用源泉徴収票 交付(再交付)申請書』を提出します…この時期によく使用します 公的年金等の源泉徴収票は、再交付を申請する年区分を指定できます なお、この申請書にて、準確定申告用の源泉徴収票の交付申請も可能で、遺族厚生年金や未支給年金の手続きの際に同時に行うことが多いです

・年金証書、改定通知書、振込通知書を紛失したときは、
『年金証書・改定通知書・振込通知書 再交付申請書』を提出します…ハガキサイズの申請書で、これ一枚で年金証書・改定通知書・振込通知書の再交付を申請可能です

・年金証書、年金手帳を添付する必要があり、添付できないときは、
『年金証書・手帳を添付できない理由書』を提出します…未支給年金の手続き等において、年金証書などを添付する必要がありますが、ない時はこの用紙を記入します

by nenkin-matsuura | 2010-02-02 01:28 | 年金アドバイスv(∩.∩)v | Trackback  

トラックバックURL : https://nenkinm.exblog.jp/tb/10727046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< ブログ de 健康保険 35 ねんきんFAQ 在職老齢年金 編6 >>