ねんきんFAQ カラ期間編19(脱退手当金)

<Q1> 脱退手当金を10年位前にもらいました・・

 <A1> 昭和61年4月1日以降に受給した脱退手当金の支給の基礎となった期間は、合算対象期間とはなりません・・

<Q2> 期間が不足する場合は脱退手当金として受け取れますか?(昭和19年生まれ、男性)

 <A2> 昭和16年4月1日生まれの方が対象です。(女子の特例を除く)

<Q3> 脱退手当金を受けた期間がカラ期間になるんですね。

 <A3> はい、25年以上の要件が確認できれば、さかのぼっての受給も可能です。

# by nenkin-matsuura | 2017-11-06 00:08 | ねんきんFAQ  | Trackback  

最近の焦り。

久々にしゃっくりが来たと思ったら、同時咳も出だした。
しゃっくりのインターバルを見計らってゴホッと咳をする。
咳のインターバルとしゃっくりのインターバルが同じくらいになって、同時にしゃっくりと咳が来てしまうと混乱する。
コーラと思ったら麦茶クラス。
ちょっと焦った週末((((;゚Д゚))))

# by nenkin-matsuura | 2017-11-05 19:13 | ねんきん以外で | Trackback  

伊万里みなと祭り


d0132289_17380317.jpg
伊万里みなと祭り、海はいいなー
自衛隊の掃海艇を見学しました。

d0132289_17384548.jpg
それから、久原地区会場へ。
海上保安庁の巡視船は、「PM33 まつうら」、名前~、しかも午後3時半ごろ。
d0132289_17390276.jpg
帆船日本丸はちょうど帆をたたむころ、ロープの上を素足でつたい、手作業でたたみます。貴重なところを見れたかも。

# by nenkin-matsuura | 2017-11-04 17:50 | | Trackback  

印象に残る夢

今日の夢は修学旅行風だった。。

いきなり帰るシーン。
東南アジアみたいな国の岩場にある船着き場で船を待つ。
船は到着したけど波風が荒く、また岸壁ではなくごつい岩場から乗らないといけない。
はっ、となって荷物をホテルに忘れていたことに気づいて急いで戻る。
現地の人が列を作って並んでいる逆の方向へ一人引き返す。
ホテルというか船の乗組員さんが休むような小さい部屋を目指す。
ポケットにカギは二つ。235と書かれた鍵なので2階だ。
階段から行こうとしたら欧米風の方々が座っていて通れないので、奥の階段を使う。
部屋に到着。開けるとすぐトイレがあり、三角形の部屋。細かな荷物を拾い集め、もう一つのカギで別の荷物を置いた部屋を目指す。
部屋に入ると外国人がいっぱいいて、一人はイバルボ風(イバルボて。。)
その部屋には日本に詳しい外国人もいて、ことわざを使って会話をする。
そのうち帰るのを忘れて寝てしまった。
という夢。

# by nenkin-matsuura | 2017-11-03 18:07 | ねんきん以外で | Trackback  

ねんきんQuiz-第475問(期間短縮)

Q 以下の4つの年金のうち、10年の期間短縮の対象となる年金の数を選んでください ? ☆☆☆
「特別支給の老齢厚生年金」「障害基礎年金」「寡婦年金」「老齢基礎年金」

① 4つ
② 3つ
③ 2つ
④ 1つ

d0132289_21274598.jpg


                                          A ② 3つ
point 「特別支給の老齢厚生年金」と「寡婦年金」と「老齢基礎年金」は10年の期間短縮の対象になります。(ほかには老齢厚生年金や通算老齢年金や退職共済年金などがあります。)
なお、障害基礎年金は10年の期間短縮の対象ではなく別の納付要件があります。

# by nenkin-matsuura | 2017-11-02 00:06 | ねんきんQuiz | Trackback