ときわ公園

d0132289_14360790.jpg
新山口駅から特急のバスでときわ公園まで
結構大きい湖だな~ 公園内はジョギングをしている人やポケモン的なことをやっている人が多い

d0132289_14422595.jpg
蟻の城、これは知っていた。材料は地元企業から提供された鉄くずが使用されているそうな。ほかにもアートなオブジェがたくさん

d0132289_14454223.jpg
一つずつ作品を見て回る。深夜バス、大地の晩餐、好きだな~
豊かな自然とアートの調和。しかし、よく歩いた。

# by nenkin-matsuura | 2017-03-20 14:53 | | Trackback  

ぴったり靴を探しに

お気に入りのトリッカーズのシューズ
駅の構内ではなぜかすべりやすい

靴選びは、ボール位置が大切だそうな
ボール位置は、親指の足の付け根にある出っ張った骨と、小指の付け根にある出っ張った骨を直線で結んだラインのこと
ベストフィットな靴を探しに出かけようか

# by nenkin-matsuura | 2017-03-19 00:02 | ねんきん以外で | Trackback  

ベリーベリー3

058.gif


グミ
 グミ科グミ属の木になる果実の事で、グミの果実は楕円形で赤く熟し、見た目がサクランボを楕円形に伸ばしたような形をしている

ブラックベリー
 米国中部が原産とされるバラ科キイチゴ属のベリー類で、ラズベリーと同じ木イチゴの仲間

グースベリー
 ヨーロッパから西アジア辺りが原産とされる低木の植物になる果実

# by nenkin-matsuura | 2017-03-18 14:03 | ねんきん以外で | Trackback  

第三者行為事故状況届(交通事故証明書について)

■ 第三者行為事故状況届(交通事故証明書について)


遺族年金や障害年金の請求時において、交通事故等が原因となるときは、第三者行為事故状況届を記入します。
また、交通事故による場合は、交通事故証明書を添付します。

交通事故証明書は、自動車安全運転センターにて取得できます。(警察へ届け出のある事故の場合)

交通事故証明書の内容は、発生日時、発生場所、当事者(甲、乙)の住所氏名や車種、自賠責保険関係、事故時の状態、事故類型などが記載されています。

# by nenkin-matsuura | 2017-03-17 04:25 | 年金 あれこれ | Trackback  

ねんきんQuiz-第443問(基礎年金)

Q 次のうち、1階の基礎年金部分に当たる年金を選んでください ? 

① 老齢基礎年金
② 障害共済年金
③ 遺族厚生年金


d0132289_03540119.jpg


                                    A ① 老齢基礎年金
point 老齢基礎年金や障害基礎年金、遺族基礎年金などがいわゆる1階の部分に当たります。
なお、障害共済年金や遺族厚生年金などは2階の部分に当たり、また、厚生年金基金(上乗せ)や職域相当部分などは3階の部分に当たります

# by nenkin-matsuura | 2017-03-16 04:15 | ねんきんQuiz | Trackback