カテゴリ:旅( 184 )

 

山陰の小京都、津和野

d0132289_21203178.jpg
山口線を乗り継いで津和野へ。各停で停まる駅は知らない地名が多い。初の島根県。殿町通りを目指す。ちょっと暑い。1本目のスポーツドリンクは新山口で買ったやつ。

d0132289_21255586.jpg
流れる川が綺麗。小さな魚が泳いでいる。あと。鯉がでかい。
弥栄神社の帰りにつわみんが~。こっちを向いて手を振ってくれた~~。
d0132289_21325860.jpg
d0132289_21332102.jpg
津和野郵便局のデザインがいい。途中で2本目のスポーツドリンク。暑くてゆず味のソフトクリームを買う。昔の街並みが残っていていいな~。

by nenkin-matsuura | 2017-05-06 21:45 | | Trackback | Comments(0)  

やきものの郷

d0132289_18145104.jpg
波佐見町のやきもの公園、なんか中世っぽさがあっていい
ゴールデンウィークは賑わうんだろうな

d0132289_18202756.jpg
それから、中尾山へ 道に迷ったけど綺麗な棚田を見れて良かった。
棚田を見るとおにぎりを食べたくなる。

d0132289_18225944.jpg
陶郷、中尾山 有田では見かけない湯呑もちらほら
雰囲気のある町並みだなー。季節を変えてまた行きたい。

by nenkin-matsuura | 2017-04-16 18:35 | | Trackback | Comments(0)  

ときわ公園

d0132289_14360790.jpg
新山口駅から特急のバスでときわ公園まで
結構大きい湖だな~ 公園内はジョギングをしている人やポケモン的なことをやっている人が多い

d0132289_14422595.jpg
蟻の城、これは知っていた。材料は地元企業から提供された鉄くずが使用されているそうな。ほかにもアートなオブジェがたくさん

d0132289_14454223.jpg
一つずつ作品を見て回る。深夜バス、大地の晩餐、好きだな~
豊かな自然とアートの調和。しかし、よく歩いた。

by nenkin-matsuura | 2017-03-20 14:53 | | Trackback | Comments(0)  

久保泉丸山遺跡

d0132289_19175663.jpg
散歩しながら歴史探訪的な
縄文時代晩期~弥生時代前期のお墓と、5~6世紀の古墳群からなる久保泉丸山遺跡

d0132289_19212166.jpg
2号墳は、円墳・横穴式石室(古墳時代中期)。遺跡っぽい。
11基ある古墳は竪穴式石室や横穴式石室、舟形石棺などバラエティに富んでいます。

d0132289_19243173.jpg

縄文時代晩期の土器には、籾の圧痕がついていており、すでにこの時期には米作りが行われていたそうで・・歴史は面白いな~


by nenkin-matsuura | 2017-03-05 19:31 | | Trackback | Comments(0)  

ポカポカ

d0132289_16154104.jpg
嬉野温泉、川沿いの感じがいいな~。
嬉野温泉公園からの景色がよいです。きれいだ~。

d0132289_16215055.jpg
雰囲気のある路地を抜けて、瑞光寺から豊玉姫神社へ。
ポケットの中に入っていた棒付きのキャンディーを舐めながら

d0132289_16281200.jpg
足湯を2か所発見、でも人が多すぎで入れなかった(´ー`)
よく歩いたこともあってポカポカ×2

by nenkin-matsuura | 2017-01-09 16:30 | | Trackback | Comments(0)  

秋深し

d0132289_21183560.jpgd0132289_21222456.jpgd0132289_21193341.jpg













仁比山神社仁王門を通って、坂を登れば左に九年庵。雨上がりのタイミングで人が多い。仁比山神社と地蔵院経由でその後にみかんジュースを飲む。ここ何年かのお決まりのパターン。

by nenkin-matsuura | 2016-11-20 21:31 | | Trackback | Comments(0)  

勉強になります(>_<)

d0132289_19425684.jpg
徐福長寿館、徐福の足跡をたどることができます 体に良さそうなお茶をもらって、飲みながら館内を回る なんか健康になった感じです

d0132289_20174610.jpg
そして薬用植物園あたりを回りつつ…地名の由来などに思いをはせる 千布は、徐福一行が通る際に、千反の布を敷いて前進した地とのこと 確かに、湿地感があるからなー

d0132289_20245463.jpg
近くにスタバさんがあった(*'▽') ピーチな感じのフラペチーノさんを飲みながら、ぐるっと回って、少し汗をかく(>_<)

by nenkin-matsuura | 2016-10-30 20:28 | | Trackback | Comments(0)  

さる年だからってわけではないけど

d0132289_02431970.jpg
ふらっと高崎山へ行ってみた。サルは山を下りていません的なアナウンスがあったので、うみたまごへGo。皆さんポケモン的なやつをやっておられますな~。イトヒキアジさんが印象に残る。

d0132289_02450270.jpg
クラゲは落ち着くなぁ。オオホモラさんとイガグリガニさんの水槽は館内で一番冷たく、7度とのこと。外では土砂降りになってきたところ、お猿さんも山を下りてきたみたいだ。

d0132289_02521089.jpg
第一村人的な感じで見つけたお猿さんは雨宿り中。賽銭箱の上で寝るサル。なんかシュール。「誰か毛づくろいしてくれないかなウィッキー。」みたいな感じで。

by nenkin-matsuura | 2016-09-19 02:57 | | Trackback | Comments(0)  

石橋美術館

d0132289_21263507.jpg
一度行ってみたかった石橋美術館
マリー・ローランサンの二人の少女、淡い色使いが印象的です
古賀春江さん、いいな シュルレアリスムな感じが好き。

d0132289_21330848.jpg
敷地内の庭園も綺麗。木陰のベンチでかき氷を食べる幸せ。
セミの鳴き声は、もうツクツクボウシなんだな
そして、ミュージアムショップで買った建築模型用添景セット、年内までに組み立てられるかな~。

by nenkin-matsuura | 2016-08-21 21:39 | | Trackback(1) | Comments(0)  

考える旅

d0132289_13344936.jpg
ICOCAを使って広電本線に乗って原爆ドームまで 朝のうちはまだ暑さも大丈夫
考え事をしながらぐるっとドームを一周する

d0132289_13394169.jpg
原爆の子の像、平和の泉、平和の灯から広島平和記念資料館へ
館内はリニューアル中で本館をゆっくり見学 

d0132289_13510407.jpg
公園内の緑を見ながら考えつつ歩く
MAZDAスタジアムへ立ち寄ってから広島駅へ なぜかブルーのユニ姿の人が多い、なるほどマリノス関連か

by nenkin-matsuura | 2016-07-18 14:03 | | Trackback | Comments(0)