カテゴリ:ねんきん以外で( 554 )

 

寒くなってきました。

159.png


すきま風がピューッと音を立てている。
風のする方の窓を閉める。
手の指にささくれができた。
みかんがおいしい。
マフラーを探す。
冬の足音。だんだん駆け足になる。


by nenkin-matsuura | 2017-11-19 21:51 | ねんきん以外で | Trackback  

なしナシ3

182.png


新高
 サイズは450~500gくらいで、大きなものでは1kgにもなる。みずみずしい食感で風味豊かな甘さを持ち、酸味は少なめ。

新水
 8月上旬頃から収穫される早生種で、親は「菊水」と「君塚早生」。

にっこり
 「新高」と「豊水」を掛け合わせて栃木県で生まれた赤梨。酸味は少なく糖度が高めで果汁も豊富。

by nenkin-matsuura | 2017-11-18 20:26 | ねんきん以外で | Trackback  

国名の漢字表記(アジア編③)

国名の漢字表記(アジア編③)



 アラブ首長国連邦
 … 阿拉伯首長国連邦

 アルメニア
 … 亜爾美尼亜

 ジョージア
 … 具琉耳

 タイ
 … 泰


by nenkin-matsuura | 2017-11-11 00:13 | ねんきん以外で | Trackback  

最近の焦り。

久々にしゃっくりが来たと思ったら、同時咳も出だした。
しゃっくりのインターバルを見計らってゴホッと咳をする。
咳のインターバルとしゃっくりのインターバルが同じくらいになって、同時にしゃっくりと咳が来てしまうと混乱する。
コーラと思ったら麦茶クラス。
ちょっと焦った週末((((;゚Д゚))))

by nenkin-matsuura | 2017-11-05 19:13 | ねんきん以外で | Trackback  

印象に残る夢

今日の夢は修学旅行風だった。。

いきなり帰るシーン。
東南アジアみたいな国の岩場にある船着き場で船を待つ。
船は到着したけど波風が荒く、また岸壁ではなくごつい岩場から乗らないといけない。
はっ、となって荷物をホテルに忘れていたことに気づいて急いで戻る。
現地の人が列を作って並んでいる逆の方向へ一人引き返す。
ホテルというか船の乗組員さんが休むような小さい部屋を目指す。
ポケットにカギは二つ。235と書かれた鍵なので2階だ。
階段から行こうとしたら欧米風の方々が座っていて通れないので、奥の階段を使う。
部屋に到着。開けるとすぐトイレがあり、三角形の部屋。細かな荷物を拾い集め、もう一つのカギで別の荷物を置いた部屋を目指す。
部屋に入ると外国人がいっぱいいて、一人はイバルボ風(イバルボて。。)
その部屋には日本に詳しい外国人もいて、ことわざを使って会話をする。
そのうち帰るのを忘れて寝てしまった。
という夢。

by nenkin-matsuura | 2017-11-03 18:07 | ねんきん以外で | Trackback  

国名の漢字表記(アジア編②)

国名の漢字表記(アジア編②)


 アフガニスタン
 … 亜加業坦

 インドネシア
 … 印度尼西亜

 スリランカ
 … 斯里蘭

 ミャンマー
 … 緬甸

by nenkin-matsuura | 2017-10-29 22:19 | ねんきん以外で | Trackback  

花言葉(5度目の秋編)

花言葉(5度目の秋編)


 デンファレ
 … お似合いの二人、わがままな美人

 ルコウソウ
 … 常に愛らしい、おせっかいな人

 タマスダレ
 … 純白の愛、便りがある、期待

 オミナエシ
 … 親切、心づくし、はかない恋

by nenkin-matsuura | 2017-10-28 15:34 | ねんきん以外で | Trackback  

風邪予防によさげ

風邪予防によさげなの


緑茶
 殺菌作用がありそうです。

牡蠣
 ミネラルとかビタミンAがよさげ。

かぼちゃ
 ビタミンCやβカロテンが効きます。

ヨーグルト
 免疫細胞の活性化ってやつです。
 


by nenkin-matsuura | 2017-10-21 21:27 | ねんきん以外で | Trackback  

なしナシ2

169.png


豊水
 350~400gほどになる大きめの赤梨で、生産量が多い品種。比較的日持ちがよく、果肉はやわらかで多汁。

長十郎
 明治26年頃に神奈川県の梨園で発見され、その屋号からこの名前が付けられた。シーズンは9月中旬頃。

晩三吉
 約400~500gになる大玉の赤梨で、果実がややデコボコとしているのが特徴。出回るのは10月下旬から3月頃まで。

by nenkin-matsuura | 2017-10-15 22:42 | ねんきん以外で | Trackback  

今週の( ;∀;)


* シーチキンの缶詰で手を切る
  → 小指にばんそうこうです。

* ネズミに一本満足バーをかじられる
  → 取っておいたのに、袋ごとかじるなんて( ;∀;)

* 腰というかお尻も痛い
  → だいぶ長引いております(>_<)

by nenkin-matsuura | 2017-10-14 00:10 | ねんきん以外で | Trackback