人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねんきんFAQ 障害年金請求 編2

<問1> 息子が統合失調症と診断されました 病院のソーシャルワーカーの方から障害年金の手続きをしてみてはと言われましたが、息子は手続きができる状態ではありませんので、私(母)が代わりに手続きをすることはできますか?(50代・パート)

 <答1> はい。代理人でも手続きは可能です 委任状が必要となりますが、委任状がとれない(書けない)場合には、本人が来所できないことを証明できるような身障者手帳など、が必要となります

<問2> 病歴・就労状況等申立書の病院の履歴の欄が足りません…

 <答2> コピーをして足りない分を記入してもよいですし、メモ用紙に記入しても構いません
(病歴・就労状況申立書はあらかじめ複数枚もらっておくことをお勧めします)

<問3> 私の夫は学生の時代に事故による障害があり、最近は悪化しているような気がします 昔、学生時代の初診日のため障害年金がおりなかったという記事を新聞で見ました 私の夫も障害年金はあきらめるしかないのでしょうか?

 <答3> 障害年金ではないですが、特別障害給付金という制度があります こちら
平成3年3月までは学生は国民年金の加入は任意でした その間に初診日のある障害が対象です

by nenkin-matsuura | 2009-01-02 14:13 | ねんきんFAQ  | Trackback  

<< φ(.. )書類の書き方 二十九 ねんきんQuiz-第45問 >>