人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねんきんFAQ 年金額 編12(年金振込通知書)

<Q1> この通知(年金振込通知書)が来て… 10月までこの額ですか? 夜も眠れなくて

 <A1> はい、えーっと…5月で65歳になられて…繰下げはないですね そしたら…6・7が入る8月の支払分から老齢基礎年金がプラスされ、8月支払前に再度、振込通知書が届きます

<Q2> 特例に該当していると思うんだけど…まちがいないとは思うけど、ちょっと確認で

 <A2> はい、おっしゃるとおり特例(長期加入者の特例)で5月分から定額部分がプラスされ…生計維持申立書も出していただいているので、間に合わなかった配偶者加給年金額の分は後から支払われることになります

<Q3> こういうハガキ(年金振込通知書)が来ていて…、0円になっているけど、今退職したら私はこの額がもらえるんですよね? (64歳・会社役員)

 <A3> はい、この額(報酬比例部分)に60歳から64歳まで掛けられた厚生年金保険分が上乗せされ、〇万円増額した年金額となります

by nenkin-matsuura | 2013-06-17 00:20 | ねんきんFAQ  | Trackback  

<< ねんきん豆知識78 どっちにしようかな… >>